脱毛の悩みを解決する【脱毛レシピ】
> > 背中ニキビがあっても脱毛できる?脱毛によるメリットも解説!

背中ニキビがあっても脱毛できる?脱毛によるメリットも解説!

背中ニキビがあっても脱毛できるのかをリサーチ!

脱毛レシピ編集長 「背中ニキビがあっても脱毛できるの?」「背中ニキビに悩んでいるけど、脱毛するとどんな効果があるの?」など脱毛前の疑問についてリサーチ!背中ニキビに悩んでいる人はむしろ脱毛するべき?!

背中ニキビがあっても脱毛はできる

背中ニキビがある場合でも、重度の化膿や炎症がなければ脱毛はできます
脱毛サロン・医療脱毛クリニックで多く採用されている毛の黒い色(メラニン色素)に反応する脱毛方法でも、ニキビ跡程度の薄い色素に反応することはありません。

背中にニキビ跡ではなくニキビがある場合は、通っている脱毛サロン・医療脱毛クリニックに相談してみましょう。ほとんどの場合、背中のニキビ部分にシールを貼りニキビを避けて施術してもらえる可能性があります。

背中脱毛をするメリット
  • 毛穴が引き締まり衛生的になる
  • 背中ニキビは、シャンプーのすすぎ残しなどの汚れや雑菌などが毛穴に侵入し、炎症を起こし発生します。
    背中脱毛によって毛がなくなり毛穴が引き締まることで、汚れや雑菌が入りにくくなり、肌を清潔に保つことができます。

  • カミソリ負けによる肌荒れがなくなる
  • カミソリによる背中の自己処理は、肌を傷つけてしまったり、カミソリ負けしてしまうリスクがあります。
    背中脱毛によって自己処理が不要になることで肌への負担が軽減されます。

脱毛によって背中ニキビが増えることもある?

一時的ですが、まれに脱毛をすることで背中ニキビが悪化してしまうこともあります。

背中ニキビが悪化する主な原因としては、脱毛時に照射する光によって毛穴がダメージを受け、肌の抵抗力や免疫力が一時的に低下してしまうことです。

抵抗力や免疫力が弱ってしまった肌の毛穴には、外部の汚れや雑菌が侵入しやすく炎症を起こしやすくなってしまい、背中ニキビが増える原因となります。

脱毛時にできてしまった背中ニキビの多くは一時的なもので、回数を重ねるうちに自然となくなるので、根気強く脱毛を継続しましょう!

背中ニキビに対応できる医療脱毛クリニック

医療脱毛クリニックでは、事前カウンセリングで背中ニキビのことを相談すれば、医師が診断し脱毛可能な肌状態であるかをしっかり見極めてくれます。また、肌トラブルがあった際に医師が薬の処方を行ってくれます。

レジーナクリニック

画像引用:レジーナクリニック公式サイト(池袋院)

レジーナクリニックでは、脱毛後のアフターケアが充実しており、治療薬や処置料金、アフターケアクリームなどの費用がかかりません。

アリシアクリニック

画像引用:アリシアクリニック公式サイト(新宿東口院)

アリシアクリニックでは、脱毛後の自宅ケア用の保湿ローションが契約時にプレゼントされます。アリシアオリジナルの薬用ローションは、7種のハーブなど有効成分が入っています。

関連記事
 

ピックアップ

ページのトップへ