> > SSC脱毛の仕組みを解説!SSC脱毛に毛周期は関係ある?

SSC脱毛の仕組みを解説!SSC脱毛に毛周期は関係ある?

SSC脱毛の仕組みと効果は?毛周期との関係も解説!

編集長

光脱毛の一種であるSSC脱毛はどのような仕組みや特徴があるのでしょうか?SSC脱毛と毛周期は関係あるの?気になるSSC脱毛のメリットやデメリットも詳しく解説します!

SSC脱毛の仕組みと効果を解説!

SSC脱毛はミュゼや脱毛ラボで導入されている光脱毛の種類です。
SSC脱毛はどのような仕組みでムダ毛が抜けるのでしょうか?SSC脱毛の仕組みや3つの特徴を調査しました。

SSC脱毛は正式名称スムーススキンコントロールと言い、イタリアの有名医療メーカーDEKA社が開発した光脱毛の方法です。

SSC脱毛は脱毛したい部分にジェルを塗布し、その上からクリプトンライトという光を照射することで、ジェルに含まれる制毛成分が効果を発揮しムダ毛の生成を抑えることができます。

塗布するジェルには、有効成分が含まれているトレジャービーンズというつぶつぶのカプセルが無数に含まれています。クリプトンライトを上から照射することでトレジャービーンズが弾け、光の温熱で開かれた毛穴の中に有効成分が浸透します。

SSC脱毛は約5~6回の照射で脱毛の効果を実感できると言われており、直接毛根に光でダメージを与えるIPL脱毛や医療レーザー脱毛に比べると、即効性はあまり期待できない脱毛の種類です。

参照元:ウィズ・アス

上記サイトの情報を元に記載してます。

SSC脱毛は正しくは制毛といい、ムダ毛を徐々に細くしていくことで、毛の再生を抑えていく方法です。
CHECK!

SSC脱毛で使用されるジェルとは?

SSC脱毛で使用されるジェルの中に含まれるビーンズにはフィリニーブという植物由来の成分が含まれています。
フィリニーブの成分は、大豆(イソフラボン)、サリチル酸、セイヨウシロヤナギ、メントールなどで構成されており、主に制毛効果があるのが大豆に含まれるイソフラボンです。
イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをし、制毛の効果があると言われています。
その他の成分は、炎症抑制や保湿の効果があるので、制毛と保湿を同時に行うことができます。

SSC脱毛の3つの特徴

痛みが少ない

毛根に直接光のダメージを与えるタイプの脱毛方法(IPL脱毛や医療レーザー脱毛)では、照射時に熱が発生するため痛みが強いというデメリットがあります。
しかしSSC脱毛では、ジェルの作用で脱毛を促すタイプなので痛みほとんどなく、暖かく感じる程度と言われています。

痛みの感じ方には個人差があります。

細い毛にも脱毛効果がある

SSC脱毛は、効果のあるジェルが毛穴に吸収されることで脱毛する仕組みのため、毛の濃さに関係なく効果を発揮します。
そのためSSC脱毛は背中などの毛が細い部分や産毛にも効果的と言われています。

肌に優しい

SSC脱毛で照射するクリプトンライトは、ジェルにだけ反応するので、皮膚の組織に負担をかける心配がありません。
さらに、SSC脱毛で使用するジェルには、制毛成分以外に植物由来の美肌成分も配合されています。照射時に美肌成分が肌に浸透するため、SSC脱毛では脱毛と同時に美肌効果も期待できます。

SSC脱毛と毛周期の関係性

毛には毛周期という、生えてから抜け落ちるまでのサイクルが存在します。毛が成長段階の成長期、 毛の細胞分裂が止まり、毛と毛根の結束が弱まる退行期、毛が毛根と完全に切り離され抜け落ちる過程の休止期が存在します。

SSC脱毛によるジェルと光が脱毛の効果を発揮するのは、ムダ毛と毛根(毛乳頭)が結束している成長期の時で、退行期や休止期の時期には効果を発揮しにくいと言われています。
そのためSSC脱毛はムダ毛が成長期の時期に照射する必要があります。

毛周期は毛の部位によって異なりますが、各部位のおおよその平均期間である2ヶ月~3ヶ月のスパンでの照射を推奨される場合が多いです。

毛周期と脱毛の関係性についてもっと知りたい人はこちら!

SSC脱毛のメリットとデメリット

SSC脱毛のメリットとデメリットを調査しました!
SSC脱毛の良い部分と悪い部分をしっかりと把握し、 自分に向いている脱毛方法なのかを確認することが大切!
後から後悔しないためにも、しっかりチェックしておきましょう!

メリット

・痛みが少ない

・美肌効果がある

・産毛にも効果がある

デメリット

・即効性がない

・ジェルが冷たい

SSC脱毛の仕組みと効果のまとめ!

SSC脱毛は、光の力で毛乳頭に直接ダメージを与えるタイプではないので、肌に優しく痛みが少ないのが特徴です。
しかしその半面、ジェルを浸透させてムダ毛の生成を抑えるSSC脱毛は、効果が緩やかなので即効性が期待できないというデメリットも存在します。

SSC脱毛は照射してから効果を実感できるまで、おおよそ2~3週間程度と言われています。

SSC脱毛がおすすめの人は?

  • とにかく痛みが少ない脱毛をしたい人

  • 肌が弱い人

  • 産毛も脱毛したい人

SSC脱毛ができる脱毛サロンは?

SSC脱毛ができるサロンを紹介します!おすすめのSSC脱毛サロンはどこ?
各脱毛サロンのSSC脱毛の方式についても詳しく説明します。

関連記事
 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ