脱毛の悩みを解決する【脱毛レシピ】
> > 脱毛当日の持ち物チェック!初回カウンセリングで必要なものは?

脱毛当日の持ち物チェック!初回カウンセリングで必要なものは?

初回カウンセリングや脱毛当日に必要な持ち物を紹介!

脱毛レシピ編集長 脱毛当日に持っていかなきゃいけないものや契約に必要なものが知りたい人のために、 脱毛の初回カウンセリングや施術当日に必要な持ち物をまとめてみました。

初めて脱毛サロンに行くとき必要な持ち物は?

脱毛サロンへ初めて行く時に何か持っていくものはありますか?
必ず身分証明書を持っていきましょう!
初回は身分証明書必須!

初来店時は施術を行わず、無料のカウンセリングのみを行う脱毛サロンがほとんどです。カウンセリング後に脱毛の契約をする場合、運転免許証・パスポート・健康保険証などの、住所と名前が記載されていて本人確認のできる身分証明書の提示が必要になります。未成年者の場合は親権者の同伴や親権同意書が必要な場合があるので、脱毛サロンに問い合わせて確認してみてください。親権同意書は脱毛サロンの公式サイトからダウンロードすることができます。

カウンセリング自体は無料なことが多いですが、カウンセリング後に契約の手続きをする場合、頭金が必要になることがあるので、念のため多めのお金またはクレジットカードを持って行くといいでしょう。
脱毛サロンによっては乗り換え割といって他の脱毛サロンの会員証を持っていくと安くなるところがあるので、既に他の脱毛サロンに通っている人は忘れずに持っていきましょう。

初めて脱毛サロンへ行くときの持ち物チェックリスト
  • 本人確認できる「身分証明書」
  • 未成年の場合「親権同意書」
  • お財布またはクレジットカード(お金は多めに)
  • 乗り換えをする場合「他の脱毛サロンの会員証」
脱毛サロンではカウンセリング時に契約すると安くなることが多いので、契約に必要なものは準備しておくのがおすすめです。持ち物を準備していってもその場で契約しなければいけないというわけではないので、安心してカウンセリングに行きましょう。
また、ペア予約割引や紹介割引などのキャンペーンが適用されることがあるので、予約前にキャンペーン情報もチェックしておきましょう。

脱毛サロンで初回カウンセリングに行う内容

基本的にカウンセリング当日は施術を行わず、脱毛に関する説明を聞き、気になることや脱毛したい部位を相談して終了です。

カウンセリングでは肌状態や毛のチェックを行ったり、パッチテストやテスト照射を行うこともあるため、袖をまくりやすい服装で行くといいかもしれません。

基本的にカウンセリング当日に脱毛の施術を行うことはなく、施術は後日来店が必要になるので、施術を受けるための準備は必要ありません。

カウンセリングでは脱毛の仕組みや施術内容などの説明を受けた後、記入したカウンセリングシートや肌状態などを参考に脱毛プランを提案してもらったり、脱毛に関する疑問や不安などを相談できます。カウンセリングを受けて脱毛プランを契約したいと思った場合はそのまま契約の手続きをすることもできます。

カウンセリング所要時間は脱毛サロンによって異なりますが、一般的に60~90分ほどかかり、契約を含むとさらに時間がかかるので、時間に余裕がある時に行きましょう。

脱毛サロンの初回カウンセリングについて詳しく知りたい方は、下記の脱毛サロンの通い方講座をチェックしてみてください。

施術当日に脱毛サロンに持っていくもの

脱毛サロンに予約していれば、施術当日は脱毛サロンの会員証お財布さえあれば施術できます。脱毛サロンではシェービング代などで追加料金が必要となることがあるので、財布の準備は必要です。
その他に脱毛サロンで施術を受ける時にあると便利な持ち物を紹介します。

脱毛サロンによっては自己処理で剃り残しがあった場合にシェービング処理をしてくれますが、シェーバーの持参が必要なこともあるため、気になる方は事前処理をしていても自分のシェーバーを持っていきましょう。

顔脱毛をする際は施術時にメイクを落とす必要があるため、施術後の化粧直しのためにメイク用品を持っていきましょう。現在多くの脱毛サロンがパウダールームを完備しており、クレンジング用品も置いてありますが、肌が弱い人は普段使用しているクレンジング用品も準備しておくのがおすすめです。

脱毛後の肌はいつも以上に敏感で、少しの刺激でも影響を受けやすくなっています。特に色素沈着や肌のダメージに紫外線は大敵で、日焼け止めクリームなどで対策をすることが大切です。しかし施術時に日焼け止めクリームが肌に塗ってあると脱毛効果が減少してしまうため、あくまでも施術後に塗ることを徹底してください。

施術時の着替えなどは脱毛サロン側が準備してくれるので、用意する必要はありません。ビキニラインの脱毛などの際も脱毛サロンから紙パンツが支給されるので、特に用意の必要はありません。

施術当日にあると便利な持ち物チェックリスト
  • シェーバー
  • メイク道具
  • 日焼け止めクリーム
脱毛サロンの通い方講座

 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ