> > 脱毛サロンの効果を検証!【部位別】効果のある回数を徹底比較

脱毛サロンの効果を検証!【部位別】効果のある回数を徹底比較

脱毛サロンの効果がある回数を比較して調査!

脱毛レシピ編集長 脱毛サロンで脱毛の施術を1回だけした場合でも脱毛効果を感じることはできる?脚や腕、それぞれの部位で脱毛効果が出るまでの回数は?脱毛の効果と回数の関係について解説します!

脱毛サロンは効果がない!?脱毛効果と回数の実態

脱毛サロンで1回脱毛しただけでは効果がないって本当?
脱毛の施術を1回受けただけでは脱毛効果はほとんど感じられません

脱毛サロンで行われている光脱毛(フラッシュ脱毛)は、同じ部位に繰り返し光を照射していくことで、徐々に生えてくる毛を減らしていくという減毛方法です。1回脱毛すると毛が全てなくなるというわけではなく、毛周期(毛が生え変わるサイクル)に合わせて約2~3ヶ月おきに施術していくため、完了するまでには脱毛サロンへ数回通う必要があります。

1回の脱毛効果はどれくらい?回数別のムダ毛の変化

まだ脱毛をしたことが無い人は、1回目の脱毛でどれくらいの効果があるのか気になるはず。

しかし実際は、1回脱毛をしただけでは明確な効果を得ることはできません。なぜ脱毛の施術を1回だけ受けてもほとんど効果が無いのかと言うと、体毛には毛周期があるからです。

毛周期とは?

毛周期とは、成長期→退行期→休止期という時期を、およそ1~2ヶ月ごとに繰り返しながら古い体毛から新しい体毛へと生え変わるサイクルのことを指します。

成長期 退行期 休止期
ムダ毛が成長する時期
3ヶ月~3年
成長が衰え脱毛する時期
2週間~3週間
毛が皮膚の下にある時期
3ヶ月~4ヶ月

実は、私たちの目に見える毛は体毛のすべてではなく、皮膚の下にはまだ成長しきっていない成長前の体毛が潜んでいるため、1回の施術ですべての体毛を照射するのは不可能なのです。

1回目の施術で脱毛効果があるのは、あくまでも成長期にあたる肌表面に生えている体毛のみとなります。体内にある休止期の体毛には照射の光は届かないため、1回目で照射できなかった毛は2回目以降の施術で照射していきます。この脱毛の施術の繰り返しによって、徐々に新しく成長する毛が減っていくのです。

ムダ毛を減らしたい方は、毛周期に合わせた脱毛を定期的に複数回受けることをおすすめします。

脱毛の効果と回数におけるムダ毛の変化図

実際に脱毛サロンに通っている人は、脱毛の回数を重ねることによって得られる脱毛効果をどのように感じているのでしょうか?
脱毛効果に個人差はありますが、脱毛体験者による口コミをもとに、回数と効果についての平均的な意見を表にまとめました。

脱毛1回目の
効果

脱毛の施術を1回受けると数日間はツルツルの肌を満喫できますが、少し時間が経つとムダ毛は当たり前のように生えてくるのでまだまだ自己処理する必要があります。

脱毛1回目の効果

脱毛4~6回目の
効果

脱毛の回数を重ねることでほとんど剃らなくてもいいくらいムダ毛の量が大幅にダウンしますが、人によってはうぶ毛が生えることがあります。

脱毛4~6回目の効果

脱毛12~18回目の
効果

脱毛の施術をここまで続けるとムダ毛はほぼ生えてこなくなり、自己処理はほとんどいらなくなります。脱毛することで多くの方が毛質、毛穴や肌の黒ずみの改善も実感しています。

脱毛12~18回目の効果

10回以上脱毛サロンで脱毛しても効果を全く感じないようなら、サロン側に問題があるか、脱毛自体が肌に合わない可能性があるので、サロンスタッフに相談してみましょう。


口コミを見ると、1回の脱毛では脱毛効果をほとんど感じられなかったという方がほとんど。多くの方が4回から6回の施術回数で脱毛効果を大きく感じています。多くの脱毛サロンでも、利用者が十分な脱毛効果を得るためには5回から6回の脱毛の施術を受けることを推奨しています。
但し、脱毛の効果には個人差があることを踏まえると、人によっては12回以上施術を受けないと脱毛効果に満足できないこともあります。

部位によって違う!部位別の脱毛回数と効果について

脱毛サロンは月額制と回数制どちらが良いのか?

脱毛サロンの料金システムには、大きく分けて月額制と回数制の2つがあります。
月額制と回数制の料金をかかる料金の総額で比べて見ると回数制の方が安いので、脱毛サロンに通うのが初めてだと回数制を選ばれる方も多いです。
しかし回数制を選んだら、一定回数が終わるとそこで脱毛をストップすることになります。

脱毛が途中で終わりになってしまうと、まだ脱毛したい場合は回数を追加することになり、その結果思ったより料金が高額になってしまった、というケースも多いです。
回数制の場合、自分に合った脱毛回数が分からないまま契約してしまうという危険性がある一方で、月額制だと自分の納得が行くまで脱毛ができるというメリットがあります。
また、脱毛サロンの中には回数の限度がない脱毛サロンもあるので、そちらを選ぶのもおすすめです。

脱毛効果を得るにはどのくらいの期間が必要?

脱毛効果が出るまでの回数の目安については前述したとおりですが、期間はどれくらいなのでしょうか。

脱毛サロンに通う頻度は毛周期に合わせて2ヶ月に1度というところが多いので、単純計算で施術回数が6回だと1年、12回だと2年ほどかかります。
脱毛完了までの期間は、脱毛効果に個人差があったり人によって脱毛完了の捉え方が違ったりしますが、口コミを見ると早くて1年半、長い人だと3年近くかかったというケースが見受けられます。

編集長 ただし、脱毛サロンの脱毛は永久脱毛ではないので、脱毛が完了したと思っても数年後にまたムダ毛が生えてくるということはあります。

脱毛サロンの効果を知るには体験脱毛もおすすめ!

脱毛サロンで1回だけ脱毛しても脱毛効果はほとんど感じられない、と前述しましたが、脱毛した箇所の毛が抜ける気持ちよさを目に見える形で体験できるのは確かです。
その意味では体験脱毛でも、少しだけですが脱毛サロンの脱毛効果を知ることができると言えます。

脱毛サロンの体験脱毛を受けるときの心構えを伝授!

  • 体験脱毛の意味をきちんと理解する
  • 体験脱毛というのは、「そのサロンでの施術方法を実際に体験し、本当に脱毛できることを確認する」ことを目的に行われるので、それだけできれいに脱毛できる、または大きな効果を感じられるというものではありません。

  • 回数無制限や保証のある脱毛サロンを選ぶ
  • ワキ脱毛の場合、何度でも通える回数無制限のワキ脱毛を謳った脱毛サロン(ミュゼ)やワキ脱毛に5年間の無料保証が付いている脱毛サロン(ジェイエステ)など、魅力的なコースがある脱毛サロンも存在します。
    これは体験としてではなく、脱毛完了までに必要なサポートをしてくれるということです。それでいて、こういったコースはほとんどが低料金なので、人気を集めているのもうなずけます。

    さらに、このようなコースは1回だけで終わりの体験脱毛ではないため、まず自分の納得がいくまでお試しをして、その脱毛サロンの効果を見極めてから違うコースの契約をすることができるのでさらに安心です。

脱毛サロンの効果が気になるなら!

脱毛サロンによっては、初回お試し脱毛のキャンペーンを行っている所があるので、様子を見る為にとりあえず行ってみることをおすすめします。

脱毛サロンによっては、無料カウンセリング時に手の甲など一部だけ無料で脱毛体験ができるところもあります。脱毛サロンの効果が気になるなら、とりあえずお試し脱毛やカウンセリングへ行ってみましょう。

関連記事
 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ