> > 脱毛サロンの効果を検証!【部位別】効果のある回数を徹底比較

脱毛サロンの効果を検証!【部位別】効果のある回数を徹底比較

脱毛サロンの効果がある回数を比較して調査!

脱毛レシピ編集長 脱毛サロンで脱毛の施術を1回だけした場合でも脱毛効果を感じることはできる?脚や腕、それぞれの部位で脱毛効果が出るまでの回数は?脱毛の効果と回数の関係について解説します!

脱毛サロンは効果がない!?脱毛効果と回数の実態

脱毛サロンで1回脱毛しただけでは効果がないって本当?
脱毛の施術を1回受けただけでは脱毛効果はほとんど感じられません

脱毛サロンで行われている光脱毛(フラッシュ脱毛)は、同じ部位に繰り返し光を照射していくことで、徐々に生えてくる毛を減らしていくという減毛方法のため、1回の脱毛では効果を感じられません。毛周期(毛が生え変わるサイクル)に合わせて約2~3ヶ月おきに脱毛サロンで数回施術すると、脱毛効果を感じることができます。

1回の脱毛効果はどれくらい?回数別のムダ毛の変化

まだ脱毛をしたことが無い人は、1回目の脱毛でどれくらいの効果があるのか気になると思いますが、1回脱毛をしただけでは明確な効果を得ることはできません。
なぜ脱毛の施術を1回だけ受けてもほとんど効果が無いのかと言うと、体毛には毛周期があるからです。

毛周期とは?

毛周期とは、成長期→退行期→休止期という時期を、およそ1~2ヶ月ごとに繰り返しながら古い体毛が新しい体毛に生え変わるサイクルのことを指します。

成長期 退行期 休止期
ムダ毛が成長する時期
3ヶ月~3年
成長が衰え脱毛する時期
2週間~3週間
毛が皮膚の下にある時期
3ヶ月~4ヶ月

実は私たちの目に見えない皮膚の下に成長前の体毛が潜んでいて、1回目の施術で脱毛効果があるのは、あくまでも成長期にあたる肌表面に生えている体毛のみとなります。

体内にある休止期の体毛には照射の光は届かないため、1回目で照射できなかった毛は2回目以降の施術で照射していきます。この脱毛の施術の繰り返しによって、徐々に新しく成長する毛が減っていくのです。

脱毛の効果と回数におけるムダ毛の変化図

脱毛効果に個人差はありますが、脱毛体験者による口コミをもとに、回数と効果についての平均的な意見を表にまとめました。

脱毛1回目の
効果

脱毛の施術を1回受けると数日間はツルツルの肌を満喫できますが、少し時間が経つとムダ毛は当たり前のように生えてくるのでまだまだ自己処理する必要があります。

脱毛1回目の効果

脱毛4~6回目の
効果

脱毛の回数を重ねることでほとんど剃らなくてもいいくらいムダ毛の量が大幅にダウンしますが、人によってはうぶ毛が生えることがあります。

脱毛4~6回目の効果

脱毛12~18回目の
効果

脱毛の施術をここまで続けるとムダ毛はほぼ生えてこなくなり、自己処理はほとんどいらなくなります。脱毛することで多くの方が毛質、毛穴や肌の黒ずみの改善も実感しています。

脱毛12~18回目の効果

口コミを見ると、1回の脱毛では効果を全然感じられなかったという方がほとんどで、多くの脱毛体験者が4~6回の施術回数で脱毛効果を大きく感じています。
多くの脱毛サロンでも、利用者が毛量が減るほどの脱毛効果を得るためには5~6回の脱毛施術を受けることを推奨しています。

部位によって差がある!部位別の脱毛回数と効果

脱毛効果を得るにはどのくらいの期間が必要?

脱毛サロンに通う頻度は、効果を高めるために毛周期に合わせて2ヶ月に1度というところが多いので、脱毛完了までに12回ほど施術が必要な腕や足だと2年、18回ほど施術が必要な顔や脇などは3年ほどかかります。
口コミを見ると早くて1年半、長い人だと3年近くで脱毛が完了したという人もいるので、1年半ほどの期間で納得のいく脱毛効果を得られることも期待できます。

脱毛レシピ編集長 ただし、脱毛サロンの脱毛には永久脱毛の効果がないので、脱毛が完了したと思っても数年後にまたムダ毛が生えてくるという場合があります。

脱毛サロンの効果を体験脱毛でお得にチェック!

脱毛サロンで1回だけ脱毛しても脱毛効果はほとんど感じられない、と前述しましたが、脱毛した箇所の毛が抜ける気持ちよさを目に見える形で体験できるのは確かです。
その意味では体験脱毛でも、少しだけですが脱毛サロンの脱毛効果を知ることができると言えます。

脱毛サロンの体験脱毛を受けるときの心構えを伝授!

体験脱毛の意味をきちんと理解する

体験脱毛というのは、そのサロンでの施術方法を実際に体験し、本当に脱毛できることを確認することを目的に行われるので、それだけできれいに脱毛できる、または大きな効果を感じられるというものではありません。

脱毛サロンによっては、無料カウンセリング時に手の甲など一部だけ無料でテスト照射できるところもありますが、これも脱毛効果よりも痛みや脱毛の手順がわかる程度のものです。

安い脱毛コースで脱毛効果を体験

体験脱毛やお試し脱毛と謳っていなくても、部分脱毛の料金がリーズナブルなミュゼや、4つの部位を300円で脱毛できるジェイエステティックのように初回限定のキャンペーンを用意している脱毛サロンなら、お試し感覚で脱毛効果を体験することができます。

脱毛サロンの効果が気になるなら!

本当に脱毛効果があるか不安という人は、回数契約がなく通う分だけ一定額支払う月額制を選べば、効果がイマイチと思ったら好きなときにやめられるのでおすすめです。

部位ごとに脱毛効果が出る施術回数は異なりますが、5~6回ほど脱毛サロンで脱毛すれば細い毛が生えてくるなどの効果は現れ始めます。
脱毛サロンでの脱毛なら、美容成分が配合された保湿ジェルやローションでアフターケアをしてくれるので、脱毛効果も美白効果も期待できるので試す価値はあります。

関連記事
 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ