脱毛レシピ  疑問解決  脱毛サロンの効果を検証!【部位別】効果のある回数を徹底比較

脱毛サロンの効果を検証!【部位別】効果のある回数を徹底比較


脱毛サロンの効果がある回数を比較して調査!

多くのサロンで無料、または格安の料金でできる脱毛体験コースが用意されています。大抵の場合、1回だけ脱毛体験ができるということが多いようですが、では、脱毛施術の1回の効果はどれくらいあるのでしょうか。果たして1回の施術体験だけで脱毛効果を感じることはできる?脱毛の効果と回数の関係について解説します!

脱毛サロンは効果がない!?効果の有無と回数の実態

脱毛サロンによっては、何回かで脱毛コースが終了しますが、1回脱毛しただけでは効果は感じられないのでしょうか?
1回脱毛しただけで脱毛効果はほとんど感じられません
1回で効果は得られません

脱毛サロンの脱毛は、お客様の肌を痛めずに手軽にできる脱毛ですので、無理な脱毛は行っていません。

1回脱毛すれば2度とムダ毛が生えないということはなく、何度も繰り返し脱毛することで痛みを伴わず、無理せずに脱毛することができるのです。1回目の脱毛は、脱毛でどんなことをするのか?これなら何度も繰り返し行えるということを確認する程度だと思った方が良いでしょう。

もちろん、1回の脱毛でムダ毛が抜けますが、それだけではしばらくしてムダ毛が生えてきます。何度も繰り返すことでツルツルスベスベの素肌を手に入れることができるのです。

脱毛の1回の効果はどれくらい?回数別のムダ毛の変化

まだ脱毛をしたことが無い人は、1回目の脱毛でどれくらいの効果があるのか気になるはず。

しかし実際は、1回脱毛をしただけでは明確な効果を得ることはできません。なぜ1回だけの脱毛だと効果が無いのかと言うと、体毛には毛周期があるからです。

毛周期とは、成長期→退行期→休止期という時期を、およそ1~2ヶ月ごとに繰り返しながら古い体毛から新しい体毛へと生え変わるサイクルのこと。実は、私たちの目に見える体毛はすべてではなく、体内にはまだ成長しきっていない成長前の体毛が潜んでいるため、1回の施術ですべての体毛を照射するのは不可能なのです。

1回目の施術で照射をできるのは、あくでも成長期にあたる肌表面に生えている体毛のみ。体内にある休止期の体毛には照射の光は届かないため、1回目で照射できなかった毛は2回目以降の施術で照射していきます。この照射の繰り返しによって、徐々に新しく成長していく毛が減っていくのです。

次の図は、回数によって脱毛効果を皆さんがどのように感じたのか、アンケートなどを元に作りました。
人によって効果の感じ方が違う為、1回目、4回目~6回目、12回以上の3パターンで効果の感じる違いを表にしています。

脱毛の効果と回数におけるムダ毛の変化図

脱毛1回目の
効果

数日間はツルツルの肌になりますが、少し時間が経つとムダ毛は生えてきます。まだまだ自己処理する必要があります。

脱毛1回目の効果

脱毛4~6回目の
効果

ほとんど剃らなくてもいいくらいムダ毛の量が大幅にダウンしますが、人によってはうぶ毛が生えることがあります。

脱毛4~6回目の効果

脱毛12~18回目の
効果

ほぼ生えてこなくなり、自己処理の必要はほぼなくなります。多くの方が毛質、毛穴や肌の黒ずみの改善も実感しています。

脱毛12~18回目の効果

1回の脱毛効果は、ほとんど変化を感じられなかったという方が多数!4回から6回の回数で効果を大きく感じるようです。多くの脱毛サロンでも5回から6回の脱毛回数を推奨しています。
但し、脱毛の効果は個人差がかなりあるので、ムダ毛処理から完全に開放されたい!という方は12回以上必要かも知れません。 また、多く脱毛をすることで憧れのツルツル肌になることも可能ですよ!

脱毛1回目はコースによって時間が違う

脱毛サロンに行った事がある人はご存知の方もいらっしゃいますが、初めての脱毛の時は、コースによって時間が変わってきます。例えば、ワキだけのお試しの人もいれば、全身脱毛の人もいるからです。

  • 【ワキ】・・・両ワキで5分~10分
  • 【VIO】・・・Vラインだけで10分~15分
  • 【全身】・・・脱毛サロンによって1時間~2時間

全身脱毛の際には、予約時間のちょっと前に行って化粧を落としたり、ムダ毛処理がちゃんと行われていない場合、シェービングをしたり、脱毛の準備が必要な場合があります。
また、脱毛が終わってから、クールダウンやトリートメントを行う事もある為、施術と前後の時間を合わせて3時間位必要な事があるでしょう。
最初のカウンセリングの時に、施術時間などの説明がありますので、しっかり確認して下さい。

脱毛サロンの1回の脱毛で効果を実感する人も!?その理由は?


人によっては、毛周期がピッタリと合って、1回目の脱毛で毛が生える期間がかなり遅くなったという人もいます。脱毛を行うにしても、毛周期に合わせて施術していくことになりますが、どのような周期なのでしょうか?
人の毛周期と脱毛効果が期待できる回数についてご紹介します。

成長期 退行期 休止期
ムダ毛が成長する時期
3か月~3年
成長が衰え脱毛する時期
2週間~3週間
毛が皮膚の下にある時期
3か月~4か月

※この周期を何度も繰り返し処理をしなければムダ毛が増える

脱毛サロンでしっかり効果を出すための回数とは?

上記の図のように、人の毛は周期があって、成長したり、抜けたり、皮膚の下にある期間もあるのです。この周期に合わせて脱毛する事で、より効果的に脱毛が可能になります。
1回だけの脱毛だと、ただ、生えてくる時間が少々遅くなるくらいの効果しか期待できません。何度も毛の周期に合わせて脱毛することで、毛が抜け落ちてから生えてくるまでの時間がおそくなって、生えにくい状態にすることが可能です。
しっかり、脱毛されたい方は、毛周期に合わせた専門的な脱毛を定期的に複数回受けた方が良いでしょう。

うぶ毛状態になる為にはどれ位の脱毛回数が必要なのか?

脱毛サロンで施術をする場合、脱毛箇所にもよりますが、産毛状態になるまでは、10回以上の脱毛が必要だと言われています。
多くの方が、5回から6回脱毛すると、すっかり脱毛したような効果を感じるかもしれません。しかし、5回目位だと、しばらく毛が生えていない状態でも、そのうち生えてきます。
根本からうぶ毛状態を維持されたい方は、最低でも10回以上、同じ場所を脱毛して下さい。体質によって、毛が濃い方がいらっしゃいますが、そのような方は、さらに多くの回数の脱毛が必要です。
10回以上脱毛サロンで脱毛しても効果を感じないようなら、問題があるか、脱毛が合わないかもしれませんので、他のサロンに変える事も考えた方がよいかもしれません。

脱毛サロンは月額制と回数制どちらが良いのか?

脱毛サロンには、大きく分けて2つの料金体制があります。
一つは、月額制、もう一つが回数制です。
料金を比べて見ると、回数制の方が総額で安く感じるので、初めての方の中には、回数制を選ばれる方も多いです。しかし、一定回数が終わるとそこで脱毛をストップすることになります。

せっかく毛周期に合わせて、良い感じで脱毛していたのに、5回~6回位で終わってしまうと、その後、また、ムダ毛が生えてくることになり、また最初からやり直しになる人もいるのです。結局、月額制より高くなったという人の方が多いので、しっかり脱毛するならば月額制がおすすめでしょう。
脱毛サロンにもよりますが、回数の限度がない脱毛サロンもあるので、そちらを選ばれると効果も期待できます。

しっかり効果を得るには回数を重ねる必要がある

脱毛サロンでの施術は、毛量や毛質、部位によって違いますが、だいたい6回くらいから効果を感じ始めると言われています。ですが、最低でも10回、普通でも12回以上は施術を重ねなければ、脱毛完了には至りません。脱毛施術を始めてから2~3週間で毛が抜け落ち、毛周期によってまた生えてきて、2~3カ月後にまた施術を受けるということを繰り返していきます。

そうするとだんだんと生えてくるムダ毛が細く薄くなってくるのを感じ、やがて自己処理が必要ないくらいになっていくのです。その期間は早くて1年半、長い人だと3年近くかかるという人もいます。ただし、脱毛サロンでの脱毛施術は、永久脱毛ではないので、数年後にまたムダ毛が生えてくるということはあります

編集長 え、そんなに長くかかるの?と思った方は多いと思います。一般的な6回の脱毛コースでも無駄なんじゃないかと心配になるところですが、それはご心配なく!
回数を重ねる必要があるのは確かなので、6回では済まない可能性が高いですが、それは実際に受けてみなくては分からないこともあります。
ただ、しっかりと効果を得たい、まったく自己処理がいらない状態にまでツルツルにしたいという人には、6回では足りないというケースが多いようです。

1回目の脱毛でどのような効果を実感できるのか?

残念ながら、脱毛サロンなどで1回脱毛しただけで脱毛効果を感じる方はほとんどいません。

脱毛サロンで施術を受けてから2~3週間でその部位のムダ毛は抜け落ち、そこで効果を実感することはできるかもしれません。しかし、そこできれいになったとしても、ムダ毛には毛周期がありますのでまた次のムダ毛が生えてきて、やがて元通りの状態に戻ってしまうでしょう。

編集長 この毛周期に合わせた脱毛を繰り返すことで、ムダ毛が生えにくくなり、そのうち、生えない状態に近づいていくのです。
  • 体験脱毛の意味をきちんと理解する
  • 体験脱毛というのは、「そのサロンでの施術方法を実際に体験し、本当に脱毛できることを確認する」ことを目的に行われるので、それだけできれいに脱毛できる、または大きな効果を感じられるというものではありません。

  • 本コースへの契約時に注意する
  • 体験脱毛やファーストプランなど、初心者向けのメニューの多くはかなりリーズナブルな価格設定になっています。実際の本契約の料金とは大きく違っている場合もありますので、本契約をする場合は注意が必要です。

  • 回数無制限や保証のある脱毛サロンを選ぶ
  • 人気サロンのミュゼやジェイエステのワキ脱毛の場合、何度でも通える回数無制限(ミュゼ)や5年間無料保証付き(ジェイエステ)という保証があり、格安の料金で追加料金なしで納得できるまで通えるというサロンもあります。これは体験としてではなく、しっかり脱毛完了までサポートをしてくれるということ。それでいて、低料金なので人気になっているのも頷けますね。

脱毛サロン1回目の効果はどう?脱毛した人の口コミ情報

1回目の脱毛を体験した方の中には、次の様な口コミを寄せられている方もいます。

 『どんな脱毛サロンなのか見学の為に行ってみました』

 『脱毛器の痛さがどれ位なのか試しに1回やってみた』

 『スタッフなどの雰囲気はどうか不安になったのでお試しをやった』

脱毛サロンの効果が気なるなら・・・

脱毛サロンによっては、初回お試し脱毛を開催している所があるので、様子を見る為にとりあえず行ってみた方がオススメ!どうしてなのかというと、すでに他のサロンで脱毛を行っていて違うサロンに変える人も多いからです。乗り換えキャンペーンなどもあって、効果の感じ方はひとそれぞれなので、カウンセリングに行ってみると良いかも!?

脱毛サロンによっては、全身脱毛コースしかないという所もありますが無料カウンセリング時に、一部だけ無料で脱毛体験できたりします。 脱毛サロンの効果が気になるなら、とりあえずお試しやカウンセリングへ行ってみよう!

脱毛サロンの効果がもっとよくわかる!全身脱毛&永久脱毛編

 

ピックアップ

ページのトップへ