> > 顔脱毛をする際は化粧したまま行っても施術できる?

顔脱毛をする際は化粧したまま行っても施術できる?

顔脱毛は化粧したままでも大丈夫?

顔脱毛には、毛穴の引き締まり効果や肌の色がワントーン上がる効果など、女の子に嬉しいたくさんの美肌効果があります。
しかし「顔脱毛って化粧したままでできるの?」「顔脱毛した後にすぐ化粧して大丈夫?」など、初めて顔脱毛する時にはわからないこともたくさんありますよね?
そこで顔脱毛と化粧についての疑問を調査してみました。

顔脱毛は化粧したまま行っても施術できる?

顔脱毛する際に、化粧をしたまま脱毛サロンや医療脱毛クリニックに行っても施術してもらえるかどうかは、気になるポイントですよね。

人気の脱毛サロンや医療脱毛クリニックは、大概が駅から近い繁華街など人通りが多い場所にあるので、すっぴんで行くのはちょっと抵抗があるという方も多いはずです。
また、お仕事帰りに通う場合、化粧を落とす場所がないなどという場合もあります。

顔脱毛は化粧をしたまま行っても施術できる?という気になる疑問の答えは、
顔脱毛は化粧をしたまま行っても施術できます!
ただし、施術する前に脱毛サロン、医療脱毛クリニックで化粧を落とす必要があります。

顔脱毛前に化粧を落とさなければいけない理由

なぜ顔脱毛は化粧をしたままでは行えないのでしょうか?
顔脱毛前に化粧を落とさなければいけない理由について詳しく説明させて頂きます。

化粧をしたまま顔脱毛すると脱毛効果が減ってしまう

顔脱毛する際、化粧をしたままの状態で行うと、肌についた化粧や日焼け止め、汚れが光やレーザーの照射を邪魔になり、脱毛効果を軽減させてしまいます。

脱毛サロンの光脱毛、医療脱毛クリニックのレーザー脱毛では、毛の黒い部分(メラニン色素)に反応する光、レーザーを照射し脱毛を行いますが、毛の黒い部分に化粧や日焼け止めが付着し白くなってしまうと、光やレーザーの力を半減させてしまい綺麗に脱毛することができなくなります。

また、脱毛機の照射ヘッドに化粧や汚れが付着してしまうと不衛生になるとの理由から、脱毛サロン、医療脱毛クリニックでは、化粧したままの顔脱毛は原則行っていません。

脱毛サロン・医療脱毛クリニックに着いてから化粧を落とす

化粧をしたまま脱毛サロン、医療脱毛クリニックに行ってもまったく問題はありませんが、到着してから、顔脱毛するまでに化粧を落とす必要があります。

脱毛サロン、医療脱毛クリニックによっては、クレンジング剤が常備されていたり、スタッフが化粧を落としてくれるクレンジングサービスがあります。

自らセルフクレンジングする場合、サロンやクリニック側で十分な時間、スペースを設けてくれるので心配はいりません。
クレンジング剤は普段使っているものを持ち込むことも可能です。

人気脱毛サロン・医療脱毛クリニックのクレンジングサービス

脱毛サロン、医療脱毛クリニックによって、クレンジングに関する対応はさまざまです。
人気脱毛サロン、医療脱毛クリニックのクレンジングへの対応をスタッフによるクレンジングサービスの有無、料金、パウダールームの有無で比較してみました。

脱毛サロン
サロン名 クレンジング
サービス
料金 方法 パウダー
ルーム
キレイモ あり 無料 メイク落としシート あり
銀座カラー あり 無料 アイメイク以外を
専用クレンジングでふき取り
あり
ミュゼ あり 無料 クレンジングローション あり
医療脱毛クリニック
サロン名 クレンジング
サービス
アメニティ パウダー
ルーム
アリシアクリニック なし クレンジングウォーター
コットン
綿棒
あり
レジーナクリニック なし メイク落としシート
コットン
綿棒
あり
リゼクリニック なし クレンジング
洗顔フォーム
化粧水
乳液
コットン
綿棒
あり

今回ご紹介した人気脱毛サロン、医療脱毛クリニックは、すべて化粧を落とすためのパウダールーム、クレンジング剤があります。
脱毛サロン、医療脱毛クリニックに到着してから化粧を落とす際、敏感肌の方、肌が弱い方は、準備されているクレンジング剤がお肌に合わないこともあるので、普段お使いのクレンジング剤を持参することをおすすめします。

顔脱毛後は化粧をしても大丈夫?

顔脱毛後のお肌はとても敏感になっており、顔脱毛後の化粧は基本的には控えた方が良いと言われています。ですが、顔脱毛後に化粧をするのは禁止されていません。
どうしても化粧をしなければいけない場合は、脱毛後にしっかりと保湿ケアを行い、薄めに化粧をしましょう。

顔脱毛後の化粧は、保湿後に美容成分が含まれたパウダーを軽くはたく程度にしておくのがおすすめです。
顔脱毛後の化粧に関しては、施術を行った脱毛サロン、医療脱毛クリニックによって推奨されている方法が異なりますので、スタッフに確認してみてください。
ただし、顔脱毛後に赤みや腫れなどが出た場合は、化粧を控える方が良いでしょう。

顔脱毛は仕事帰りの化粧したままの状態でも通える!

脱毛サロンや、医療脱毛クリニックでクレンジングができるのは意外と知らない人も多かったのでは?
化粧をしたままでも、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでクレンジングできると、仕事帰りでも気軽に顔脱毛を受けることができるため、とても便利ですよね。

多くの脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、クレンジングができ、顔脱毛後の化粧も禁止はされていませんが、多少対応は異なる場合がありますので、予約時に確認することをおすすめします。

関連記事
 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ