脱毛の悩みを解決する【脱毛レシピ】
> > IPL脱毛の仕組みと効果を解説!永久脱毛効果はある?

IPL脱毛の仕組みと効果を解説!永久脱毛効果はある?

IPL脱毛とは?IPL脱毛の仕組みや効果を解説!

脱毛レシピ編集長 IPL脱毛は国内の多くの脱毛サロンで受けられる光脱毛です。
そもそもIPL脱毛とは一体なに?IPL脱毛のメリットやデメリットは?
ここでは、IPL脱毛の仕組みや効果について詳しく解説します。

IPL脱毛の効果と仕組みを解説

脱毛サロンで受けられる光脱毛(フラッシュ脱毛)の中でも1番メジャーなのがIPL脱毛です。
IPL脱毛の詳しい仕組みや効果、3つの特徴を解説します!


IPLはインテンス・パルス・ライトの略称で、IPL脱毛とはこの特殊な光を使用し脱毛する方法です。
IPL脱毛ではメラニン色素(黒い部分)に反応する光を照射し、毛根の一番奥にある毛乳頭に熱を加えることでダメージを与え、ムダ毛の生成を抑えます。

IPL脱毛の光でダメージを与えられた毛母細胞や毛乳頭はタンパク質が熱変性を起こし、不再生化します。

そして、IPL脱毛で照射する光は広く拡散するタイプの波長なので、1点に集中するタイプの脱毛方法より肌へのダメージが少なく、照射スピードが速いのも特徴です。

参照元:コンフォートジャパン

上記サイトの情報を元に記載しています。


光脱毛にはIPL脱毛以外にSSC脱毛SHR脱毛があります。
SSC脱毛・SHR脱毛と比較すると、IPL脱毛にはどのような特徴があるのでしょうか?

光脱毛のそれぞれの種類の特徴について知りたい人はこちらをご覧ください。

IPL脱毛の3つの特徴とは

IPL脱毛は毛質が太くて濃い毛ほど効果が高い

IPL脱毛は毛に含まれるメラニン色素をターゲットにして照射し、毛根にある毛乳頭にダメージを与えることによって脱毛を促します。
そのため脇の下、VIO、男性の髭などの毛質が太い部位、そして毛の密度が高い部位では、より多くのメラニン色素に反応するので高い脱毛効果を得ることができます。

IPL脱毛は光脱毛の中で比べると痛みが少し強い

IPL脱毛の痛みについては、SSC脱毛やSHR脱毛の痛みと比較すると少し強いです。例えるなら、IPL脱毛ではゴムでパチンと弾いたような痛みを感じます。VIOや脇、男性の髭など毛が濃い部分に関してはIPLの光が多くのメラニン色素に反応するため特に痛みを強く感じることが多いです。

IPL脱毛は即効性がある

ジェルに含まれる抑毛成分とライトの照射により制毛効果を発揮するSSC脱毛や、毛包の中のバルジ領域に向けて光を照射し新しい毛の生成を抑えるSHR脱毛と異なり、IPL脱毛は今生えている毛の毛根にダメージを与える施術方法です。
そのためIPL脱毛は他の2種類に比べ、照射したあとの脱毛効果を早く実感しやすいという特徴があります。
IPL脱毛の施術を受けると、施術後おおよそ1~2週間程度でムダ毛がスルッと抜け落ちることが多いようです。

CHECK!

IPL脱毛は毛周期に合わせての照射で最大限の効果を発揮!

IPL脱毛で照射する光はメラニン色素(黒い部分)に反応するため、メラニン色素が濃い、毛周期における成長期のムダ毛にしか効果を発揮しません。毛周期のスパンは部位によっても異なりますが、全身の毛周期の平均値である2ヶ月~3ヶ月に1度の照射を勧めている脱毛サロンが多いです。

2ヶ月~3ヶ月に1度の照射はIPL脱毛の効果を最大限に発揮するために1番適した期間ということになります。

脱毛と毛周期の関係について詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

IPL脱毛に永久脱毛効果はある?

IPL脱毛に限らず光脱毛は厳密には不再生脱毛や制毛処理といい、あくまでも減毛ができるというだけで永久脱毛ではありません。
永久脱毛は医療用レーザーで毛根を破壊する医療行為のため、医療機関でのみ認められており、その意味でも脱毛サロンで行われるIPL脱毛では永久脱毛ができないのです。

しかしIPL脱毛でも照射回数を重ねることで十分な脱毛効果が得られ、ムダ毛がなくなった!と実感することができます。

永久脱毛について詳しく知りたい人はこちら。


毛周期に合わせてIPL脱毛を定期的に行うと、1~2週間ほどで毛が抜け落ち、施術を繰り返すことで徐々に毛が再生しにくくなっていきます。気になるムダ毛を減らして全体的に薄くするためには、IPL脱毛の施術を10回以上受けると良いです。

IPL脱毛には美肌効果があるって本当?

IPL脱毛には美肌効果もあるという噂は本当なの?
IPL脱毛そのものには美肌効果があるとは言えません。

IPL脱毛に使用されているライト(インテンス・パルス・ライト)は、エステサロンでしみやくすみなどの改善や美肌ケアに用いるフォトフェイシャルと根本的には同じ仕組みです。

しかし脱毛で使用する場合は脱毛に最適な光の出力(約20~25ジュール)で照射され、フォトフェイシャルの光の出力(約30ジュール)とは異なります。 必ずしもIPL脱毛に美肌効果が絶対にないとは言い切れませんが、IPL脱毛でフォトフェイシャルと同じ美肌効果をもたらすことはできません。

※キレイモ、銀座カラーに問い合わせをした回答結果です。

キレイモではIPL脱毛とは別に光フェイシャルを受けることができるプランもあります。
キレイモのフェイシャルメニューの詳細についてはこちらをご覧ください。

IPL脱毛のメリットとデメリットを調査!

そんなの知らなかった!と後悔しないためにも、IPL脱毛のメリット・デメリットをチェック!

メリット

・効果を実感するまでが早い

・濃い毛に効果が出やすい

デメリット

・痛みが少し強い

・日焼けした肌には照射できない

・うぶ毛や細い毛には効果が薄い

IPL脱毛のメリットとデメリットを参考に、IPL脱毛が自分に合った脱毛方法かどうかを見極めながらどの脱毛サロンに通うかを決めましょう。

IPL脱毛の効果のまとめ

IPL脱毛はSSC脱毛やSHR脱毛に比べ少し痛みが強いですが、効果を実感できるまでが1番早い脱毛方法です。
ジェルとライトの相乗効果で脱毛するSSC脱毛、毛包の中のバルジ領域に光を照射し熱を当てるSHR脱毛に比べ、毛根に直接ダメージを与えるIPL脱毛は今生えているムダ毛の脱毛には効果が一番高いです。

IPL脱毛はどのような人におすすめなのでしょうか?IPL脱毛を受けることができる脱毛サロンも紹介します!

IPL脱毛はこんな人におすすめしたい脱毛法

  • 脇やVIOなどの濃い毛を効率的に脱毛したい人
  • とにかく早く脱毛施術の効果を実感したい人

IPL脱毛ができるおすすめの脱毛サロン


編集長のひとこと!

IPL脱毛を受けることができるサロンは数多くありますが、特に一番人気なのが月額9,500円で全身33ヶ所が脱毛できるキレイモと回数制限なしで好きなだけ脱毛できる銀座カラー

関連記事
 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ