> > 脱毛の保証って何?永久保証や期限保証について詳しく解説

脱毛の保証って何?永久保証や期限保証について詳しく解説

脱毛の保証は大事!保証の期限や永久保証について学ぼう

脱毛レシピ編集長 脱毛サロンを選ぶ際、必ずチェックすべきなのが脱毛の「保証」。保証がしっかりしていないと、安心して脱毛の施術を受けられません。ここでは、脱毛の保証について解説します。

脱毛サロンにおける4つの保証を覚えておこう!

脱毛サロンの脱毛施術には、脱毛サロンやコースによって保証内容に違いがあることをご存知でしょうか。保証期間はもちろんのこと、その内容まで違うため、きちんと把握してから脱毛の施術を受けたいものです。

脱毛サロンにおいての保証は主に「期間の保証」「全額返金保証」「永久保証」「肌トラブル保証」と4つの種類があります。この4つの保証について解説していきます。

脱毛保証の種類

期間の保証

脱毛部位にもよりますが、例えば全身脱毛を行う時は、1回の施術では無理なため数回に分けて行われます。契約の際に回数券が発行される場合、それには脱毛の有効期限が付いています。その有効期限が過ぎたとしても、回数分の脱毛が終了するまで引き続き施術を受けられるというのが「期間の保証」です。期間内で脱毛を完了する予定ではいるけれど、忙しくて計画通りに脱毛サロンに行くことができない事もあるでしょう。そんな時にこの「期間の保証」があれば安心して脱毛サロンに通うことができます。

全額返金保証

「全額返金保証」は、脱毛施術が全て終わったとしてもその仕上がりに満足できなかった場合に、支払った金額を全て返金してくれるという保証です。この保証は脱毛サロン側に大きなリスクがあるため、全身脱毛コースには付いていないことがほとんどです。つまり、この保証は数回の体験脱毛や脱毛施術が初めての方向けのコースに付いている事が多いのが特徴です。

永久保証

「永久保証」とは、回数無制限で永久に脱毛施術を受けることができるというもの。脱毛施術が完了したとしても数年後にムダ毛が生えてくることがあります。その際にまたお金を支払って脱毛するのではなく、追加料金なしで施術が受けられるのが嬉しいポイント。この保証があれば一生涯ムダ毛のないツルツルボディになれることうけあい!

肌トラブル保証

脱毛サロンにてプロによる施術を受けたとしてもそれが原因で肌トラブルを起こすことがあります。強い光を照射して脱毛が行われるため、敏感肌の方に限らず肌トラブルが起こることがあります。そんな時、この保証があれば肌トラブルに早急に対応してもらえるだけでなく、皮膚科での治療費を脱毛サロン側が負担してくれるので安心です。

永久保証の魅力

女性は妊娠・出産などホルモンバランスが崩れやすい時期があり、ホルモンバランスが崩れると、脱毛サロンで施術を受けたとしてもまたすぐにムダ毛が生えてきてしまうものです。ムダ毛が生えてきた時に保証があればまた気軽に脱毛サロンに行くことができるのですが、保証期間外となるとまた料金を支払う必要があります。
そんな時、脱毛施術において永久保証が付いているなら安心ですよね。

脱毛技術に自信のあるサロンは、永久保証や全額返金保証を堂々と公式サイトで公表しています。ただ、細かく契約内容を見ると条件が付いている事もあるので「永久保証」「全額返金保証」との言葉に惑わされないよう、契約時にはきちんと保証の条件も確認するようにしましょう。

脱毛サロンで最も多い保証はどれ?

脱毛サロンにおいて最も多いのが2年保証です。2年保証が多いのには理由があり、それは毛周期に関係しています。
毛周期には個人差がありますが、大抵の脱毛サロンは毛周期に合わせて2ヶ月に1回通うことを推奨しています。脱毛サロンでは6回のパックプランを用意しているところが多いので、通う期間を計算すると順調に脱毛の施術を受けられたとしても1年かかります。
しかし、多くの人は予約が取れなかったり、仕事で忙しかったりして必ずしもきっちり2ヶ月に1度通うことはできません。そこで多くの脱毛サロンでは、余裕を持って2年間の保証をつけて、利用者が安心して脱毛サロンに通えるようにしているのです。

脱毛の保証は脱毛施術へ不安がある人の味方!

脱毛サロンを選ぶ際、施術実績が豊富な脱毛サロンを選ぶ方は多いです。しかし、どんなに脱毛実績があるサロンでも初めて脱毛施術を受ける際は不安になってしまうものです。そんな不安を払拭してくれるのが脱毛サロンにおける『初回カウンセリング』と『保証』です。

脱毛サロンの無料カウンセリングの内容は?

脱毛サロンへ行くとまず行われる「カウンセリング」は診察とは違い、患者の不安を払拭してくれるものです。サロンスタッフがカウンセリングを担当してくれるのですが、その際に脱毛について不安に思っていることを相談することができます。

カウンセリングでは脱毛施術に関するメリット・デメリット、施術方法、何回通えば良いか、術後の保証など詳しく説明してもらえます。またこの時に料金や支払方法についてもサロンスタッフから説明があるので、それを全て聞いてから実際に脱毛施術を受けるかどうかを決めることができます。
また、初めて脱毛サロンに来店する際に行うのはカウンセリングのみで、脱毛の施術は行わないのが一般的です。

保証について確認することを忘れずに

脱毛サロンでは、カウンセリング時にコースと保証内容についての説明があると思いますが、仮に保証内容について説明がなかったら自分から質問するようにしましょう。
保証内容と保証期間を確認することで施術への安心感が生まれます。保証なしといったコースもあると思いますが、それはあまりおすすめできません。どんなに安価な料金だったとしても、脱毛に関する保証が何もないと利用者にとって不安が大きすぎるからです。少し料金が高くなったとしても自分が安心できる保証が付いている脱毛サロンやコースを選ぶと良いでしょう。

脱毛保証についてのよくある勘違いに注意しよう

脱毛の保証「永久保証」について勘違いされる方が増えています。永久保証付きの脱毛コースは、安心感が高いことから人気。さまざまな脱毛サロン比較サイトでも永久保証が付いている脱毛サロンやコースを推奨しています。

しかし、永久保証だから『一度脱毛施術を受ければ二度とムダ毛が生えてこない』と勘違いしている方は少なくありません。永久保証とは回数無制限(通い放題)で永久に脱毛施術を受けられるという内容の保証で、ムダ毛が生えることとは無関係なので注意が必要です。

脱毛サロン返金保証についての勘違い
脱毛に通える期間を表しているもの!

脱毛サロンには解約すると残っている施術回数分の料金を返金してくれるサロンと返金してくれないサロンがあります。契約したコースに『全額返金保証付き』と記載があったとしてもそれは同じです。返金保証が付いているから解約時に返金してもらえると勘違いしている方はとても多いのですが、それは大きな間違いです。
最初に脱毛サロンと契約する際、契約書にさまざまな注意事項が記載されています。契約書にサインする前にそれをきちんと確認することが大切です。残っている施術回数分の料金の返金が無かったり、解約手数料がかかったりする脱毛サロンも中にはあるので注意が必要です。

脱毛施術において全額返金されるための方法とは

脱毛サロンと契約する際は、きちんと契約内容を確認しなければならないというのは常識です。そうは言っても脱毛施術を受けたい!という気持ちが先立ってしまい、契約内容をきちんと確認しない事が多いと思います。

しかし、一度家に帰ってから冷静になると本当に脱毛サロンと契約をしてよかったのか、と色々な不安が出てきてしまうものです。そんな時、脱毛サロンに支払った料金が全額戻ってくる「クーリングオフ」という方法があるのをご存知でしょうか。
脱毛サロンとの契約から8日以内であればクーリングオフ制度を利用することが可能です。ただ単に脱毛サロンへ出向き、解約したいと申し出てもダメですが、この制度を利用して解約を申し込むことにより100%全額返金される仕組みになっています。

脱毛のクーリングオフに関して詳しく知りたい方は下記ページに詳しく説明していますので、参考にして下さい。

仮に契約から8日を過ぎてしまっていたなどクーリングオフの対象にならない契約の場合でも、脱毛の契約の取消を主張することは可能です。脱毛サロンとの契約から8日を過ぎてしまっても、どうしても契約を取り消したい場合は弁護士さんや消費者生活センターなどに相談することをおすすめします。
関連記事
 

ピックアップ

おすすめ脱毛サロン

ページのトップへ